【活動報告】平成29年度講座報告

◆よこはま国際フォーラム2018

テーマ:「UPDATE!AIDSの基礎知識」
日時:2018年2月3日(土)14:10~15:00
会場:JICA横浜
講師:特定非営利活動法人AIDSネットワーク横浜・事務局長 堀尾吉晴氏

 

内容:

治療の進歩によりエイズ発症をほぼ抑えられるようになった、治療しながら通常の社会生活が過ごせるようになった、それには早期発見・早期治療が大切、など最新の情報を伝えました。よこはま国際フォーラムはボランティア活動に関心を持つ、または、すでに活動に従事している若い世代の参加者が多いため、国内外におけるHIV/AIDSの最新情報もお話しました。

 

感想(抜粋)
・このフォーラムでまたやってほしい。
・途上国の現状、特に母子感染についてもっと聞きたかった。
・エイズについての知識を中高生にも伝えていく必要があると感じた。性行為に関係することもあり、ハードルは少し高いかもしれないが、若いうちから知識をつけておくことが大切だと思われる。
・AIDS市民活動センターやパンフの説明もあるとよかったです。

 

 

 

◆UPDATE! インターネット時代の危ない恋愛事情

日時:2018年3月24日(土)10:30~12:00
場所:横浜AIDS市民活動センター
講師:インターネットポリシースペシャリスト 宮崎豊久氏

 

内容:

インターネットを介した若者の恋愛について、具体的な事例をもとに、グループワークを交えて、危険性や問題点を一緒に考えていきました。講演が終わったあと参加者から熱心な質問が上がりました。

 

感想(抜粋):
・親しみのもてる空間で充実した学習ができました。感謝しています。また参加したいです。
・依存の話、きずなの話・・・勉強になりました。目からウロコの思いです。
・ネットについて、自分が一番苦手にしているところなので、大切なことは何かをほんとに考えさせていただいた時間でした。
・グループワークもあり、とても考えさせられました。子どもたちが安心できる環境・居場所がたくさんできるといいと思いました。排除して仲良くなるというやり方ではないコミュニティがふえればいいと思いました。