2012年(第19回)AIDS文化フォーラム in 横浜参加報告

2012年(第19回)AIDS文化フォーラム in 横浜

日程:2012年8月3日(金)~5日(日)
場所:かながわ県民センター

★1994年の国際エイズ会議がきっかけで始まり、今年で19回目を迎えたAIDS文化フォーラムin横浜に参加しました。今年は1階の展示ブースでのHIV・エイズの啓発活動や、フォーラム企画のワークショップコーナーでのレッドリボン普及活動に加え、エイズボランティアについて考える講座を持つことができました。

★フォーラム企画・ワークショップコーナー「マイレッドリボンをつくろう」に協力しました。
内容:「ネイルにレッドリボンを」、「レッドリボンのピアス作り」、「レッドリボンデコレーション」、「うちわデコレーション」、「レッドリボンのアクセサリー作り」など

講座の合間の休憩時間ににぎわうコーナーの様子。時には情報交換・コミュニケーションの場となりました。

「ネイルにレッドリボンを」(協賛:サンスター株式会社)
「指先からつながるエイズ啓発キャンペーン」を行いました。4日のお昼には午前中の講座でのトークを終えた石田心さんも協力してくださいました!

石田心さんが参加者の指先に描いたレッドリボン

「レッドリボンのピアス作り」
少し細かいけれど、作り方はシンプル。楽しく身につけながらレッドリボンをアピールできるので女性に人気でした。ピアスをつけない人は部品部分を調整してバッグなどにつけて楽しんでいました

大人気「レッドリボンデコレーション」
「自分の地域でもやってみたい!」「これなら学校でできるかも♪」という声をたくさんいただきました。また、職場の同僚や学校の友人用に作って持って帰ってくださる人も少なくありませんでした。

★ 講座「エイズボランティアからつながった国際保健への道」
日時:8月4日(土)16:00~18:00
講師:後町陽子さん(金沢大学大学院医学研究科国際保健薬学教室)

国内外でのエイズボランティア経験を持つ後町さんをお招きしました。国際協力を志したきっかけから、青年海外協力隊エイズ対策隊員としてのガーナでの活動中の葛藤や喜び、そして帰国後のキャリアに対する考え方の変化などを、座談会形式で率直にお話いただきました。
多様な文化・価値観の中で、常に人々と真摯に向き合い活躍されてきた後町さんの等身大メッセージがたくさんつまった講座となりました。参加者のほとんどは若者で、多くの質疑応答が寄せられ、講座終了後も情報や意見の交換をしている様子が印象的でした。

冒頭にはセンターの活動紹介を兼ねて、センターのマスコット「コムちゃん」も登場し、クイズで会場を盛り上げました。